Impressive Sounds

素敵な歌声や音楽を求めて。

知らずに好んで聴いてた歌声をついに生で!:Celine Dion Live 2018 in Japan

待ちに待っていたセリーヌディオンのライブに行ってきた!何気なく聴いてきた彼女の生歌をなんと日本で聴ける日がくるとは。「そのうちラスベガスの公演に海外旅行がてら聴きに行こう」と思っていたくらいだから、単純に嬉しかった。セリーヌも50歳になったそうなので、いつかわからない旅行までとっておかずに今のうちに行けて良かった。
 
 
セリーヌといえばタイタニックのMy Heart Will Go On(ですよね?)。歳がバレるのだけど、映画タイタニックが流行った頃って私はたぶん小学生になった頃くらい(今Wikipediaで公開時期調べた)。だから「なんか流行ってるな!」と思った覚えはあれど「セリーヌいい歌歌うな!」と思った覚えはない。小学生の私の感性と今の私の感性は違う。
 
でも、ここ1,2年で80〜90年代の洋画の主題歌で素敵なのがいっぱいある!(たとえばパールハーバーのThere You'll Beとか)と気づいたタイミングで、セリーヌの声めっちゃ好き!と気づく。エマワトソン版の美女と野獣をみたときも、「誰よりも歌うまいし曲もいい!」と最も感動したのは、エンドロールのHow Does The Moment Last Forever。これもセリーヌ
 
そして来日を知りチケットを取り、CDを何枚かレンタル。すると、セリーヌと知らなかったけど前から聴いてる曲がいくつもあってびっくり。Taking Chances、A New Day Has Come、That's the Way It Isあたり。さすがに小学生の頃にその良さをわかっちゃいなかったけど、高校〜大学の頃にはちゃんといまの自分の感性と通ずるものを培ってたのね、となんだか自分を褒めてやりたい気分に。
 
さて、長くなったけど感想を。正直言うと東京ドームじゃなくてもっと音楽をやるための会場で聴きたかった気持ちはけっこうあった。低音はやたら歪んで揺れて聴こえるし、高音はシャカシャカうるさかった。アリーナのレフト側だったからかしら。そんなわけで、「この曲のこの部分の声が良かった」みたいな感動は少なかったけど、かいつまんで印象に残ってるところを残したいなと。
 
セトリは今回もろくに覚えてなかったので各所にupされてるのを参照してます。
 
1.The Power of Love
2.That’s the Way It Is
3.I’m Alive
4.Because You Loved Me
5.It’s All Coming Back to Now
6.Beauty and the Beast
7.Ashes
 
まず、知ってる曲ばかりだったことに安心(笑)。The Power of Love、うますぎて録音なのか生歌なのか疑いながら聴いてしまった。That's the Way It IsとI'm Aliveはめっちゃ歌い上げ系!というわけではないけど、それが逆に良くて、なんだか聴いていて幸せな気持ちに。It’s All Coming Back to Nowは個人的にひとつのハイライトな感じがした。
 
MC少しあって、緊張してること、でも大切に思ってる東京からツアーを始めたかったこと、今日ここに来てくれているあなたたちのためのライブをするからどうか楽しんでね、などという話があったかな。あとはBecause You Loved Meの最後の最後にほんの1フレーズだけコールアンドレスポンスのようなところも。一緒に歌いたいでしょ?なぜならあなたたちは私を愛しているから=Because You Loved Me と。あと映画の曲とかも〜みたいな話をしてるときに、デッドプールはすんなり出てきてたのにタイタニックをど忘れして言えなかった様子。「とにかく、そう、その映画よ」と言っていた。
 
美女と野獣はHow Does〜がすごく好きなので、Beauty and〜のほうかぁ、と少し惜しい気持ちはしたけど、会場はかなり待ってました感あってこれはこれで盛り上がってた。この曲の手前までは生歌にも録音にも聴こえる感じがしたけど、これは確実に歌ってた。当たり前だけどめちゃうまい。からのデッドプール2主題歌Ashes、これも素敵だった。良い曲。後ろにはデッドプールのシーンがいくつか映ってた。
 
8.Think Twice
9.Falling into You
10The Reason
11.Pour Que Tu M’aimes Encore
12.Recovering
13.All by Myself
 
ちょっと曲わからなかったゾーン。音源もってたのもあったけど覚えてなかったのだよね。とりあえず記憶してるのは、Falling into Youで黒ドレスのスカート部分をバッととってタイトミニワンピースで美脚披露&ダンスしてたこと、美しかった。あと、旦那さんが亡くなってつらいときにP!NKが書いてくれた素晴らしい曲、Recovering、と紹介して歌っていたこと。そのMCとなんとも言えない表情で歌う様にかなり涙腺刺激された。All By Myselfもしっとり始まったけど、最後の歌い上げのところでまた録音?と疑ってしまうほどうまかった。
 
14.At Seventeen
15.A New Day Has Come
16.Unison
17.To Love You More
 
14〜16は弦楽メドレーみたいな感じで、私ここのセクションめちゃめちゃ気に入ったし感動した。At Seventeenは音源持ってたけどよく覚えてなかった、それでも豊かなチェロやバイオリンの音色とセリーヌの魅惑の声の重なりが素晴らしくて、耳が幸せ…と思ったのをよく覚えてる。からの!昔意図せずよく聴いていたA New Day Has Come!原曲ver.だって十分好きなのに、このアレンジはやさしくてなめらかで至福の一曲だった(おかげでUnisonの感想全く覚えてない)。To Love You Moreは葉加瀬太郎来るかと思ったけどステージには立たず、オーディエンスとして来ていたらしいと聞いて笑った。
 
18.Uptown Funk
19.Don’t Stop Til You Get Enough
20.We Are Finally
21.Groove Is in the Heart
22.Sex Machine
 
23.Kiss
24.Purple Rain
25.Love Can Move Mountains
26.River Deep, Mountain High
27.My Heart Will Go On
 
18〜22くらい?まではセリーヌのお着替えタイムでバックミュージシャン・コーラスたちが歌唱演奏。豪華だった。Uptown Funk好きなのでもっと尺欲しかった。プリンスの曲は人気だったみたいだけど私知らなくて残念。Moutainな2曲はYouTubeで見ててやるだろうなーと思っていたやつ。
 
わかりづらかったけど、ここで「サヨナラ!」と言ってたから本編はここまでだったみたい。思えばThank Youじゃなくて「アリガト!」もライブ中たくさん言ってくれてた。そしてみんなお待ちかねのMy Heart Will Go On。ラスサビは録音だったかな、なんだったら前半も録音っぽい気がしなかったこともない。けども、彼女のおハコを生でみれただけでとりあえずミッションコンプリートな気分だった。Wアンコールなくあっさりと終演。
 
ものすごい歌姫でセレブなんだからもっとお高く歌って帰ってくかと思ったら、ファニーなMCを入れたりロックな曲や歌い上げの後の拳振り上げやワイルドな動きなどもあって。歌うだけじゃなくてビッグなエンターテイナーだぁ!というのが帰りの印象。
 
先述のとおり、ほんとはドームじゃなくてもっと音響いいところでやってほしかったから耳的な感動はちょっと期待したほどではなかったんだけど、やっぱり貴重なライブ。行けて良かった!セリーヌ来てくれてほんとにアリガト!