Impressive Sounds

素敵な歌声や音楽を求めて。

INDEX:目次

いろいろ観た・聴いた感想を書いているわけだけど、無料版はてなブログはWordpressみたいにメニューバーの項目を編集できないようなので。 (※ほんとはできるのかも。私が知らないだけなのかも。) 基本的には時系列にしか見えないのって見づらいなって自分…

まとめが雑だが素敵音楽が勝ち:Beetlejuice the musical 9/13

遅めの夏休みはニューヨークへ。ミュージカルは3本観て、その1発目がBeetlejuice。期待を裏切らずとっても楽しかった~!ゆえに?感想長いです。あらすじは?と言うと、ベースはティムバートンの映画「Beetlejuice」をもとにしているので、大枠はそれ。私も…

歌の他の表現手段もますます充実:海宝直人 CONCERT 2019 『I hope.』2019/8/10公演

久しぶりの海宝さんの生歌。相変わらずの安定感とひたむきに歌や作品に向き合う様がやっぱり素敵だったなぁ。今回はオープニングでタップダンスをしたり、終盤で弾き語りがあったり。今まで歌にフォーカスしていたように見えたところから、歌以外の手法にも…

「いい声」「歌うまい」をとっくに超えて:I wish. I want. ~NAOTO KAIHO sings Disney

「いい声」「歌うまい」なんて褒め言葉が陳腐に感じてしまうほど、どこまでもどこまでも歌の奥を目指す様が見えるような気がしました。A Whole New World (from "I wish. I want. -Naoto Kaiho sings Disney")というわけで、「やっと」というか、もはや「い…

タイトルロールはシャルロットだったかも:ウェルテル@新国立劇場オペラパレス 3/21

どうしても音源あるものよりライブなものを先に書くことになってしまう今日この頃…忙しいのもおさまらなくて。さて、年に1回もしくは2回くらいのスパンで行きたくなるオペラ。気が向いてふっと行くタイプなのでもちろん今回も初見です。そんな「ウェルテル」…

キュートなルルに釘付け:ミュージカル イヴ・サンローラン2/23ソワレ

いつもどおり、海宝さんの歌を聴きに行ったはずが。いろいろな要素の組み合わせにより、目と耳を奪われたのは、この日初めてみた女優さんだった。この下の動画の最初に出てくる赤いスカート?チュチュ?の女の子、ルル役の皆本麻帆さん。またあとで触れよう…

歌ってる彼女は誰?:Michael Moricz THE LITTLE MERMAID ballet

リトルマーメイドといえばアランメンケンのディズニー版だと思うし、私もパートオブユアワールドとかかなり好きだけど、今回取りあげたいのは別のリトルマーメイド。オペラとかバレエは、興味はあってもなかなかピンとこなかったりちょっと行きづらいなんて…

その声を聴いただけで涙があふれた:The Voices of the West End 1/11

ウエストエンドのスターたちによる圧倒的な歌唱披露と、跳ねるようなコンダクタの指揮により流れるオーケストラが、なんとも贅沢なひとときだった。ちなみにコンダクタはしばしば曲終わりで本当に跳ねていた。笑些細かもしれないけど、theは訳さなくてもいい…

マリーは目の前の人への愛を、マルグリットは人としての正義公平を:マリーアントワネット1/6

1つ前のエントリで書いたように土曜は海宝さんのコンサートを聴くことにしたので、あいてる日曜に何か入れたくて入れてみた。動機としてはそんな感じ。そしたら、いい意味で見事にぶん殴られたという。結末への解釈などは提示せず事象だけを見せて、それにつ…

歌唱力高すぎるゆえの(観客としての)悩み:海宝直人 in concert 大阪

例年年末年始は旅行してたり年越しライブ行ってたりだけど、今年は珍しくどこも行かず、しかし休みは長く、都内でもいろいろやってるけどそんなにピンとこず。「じゃあ海宝さん聴きに行っちゃおう」という感じで行ってきた。会場は先月行った渋谷オーチャー…

大きくてクラシカルなシアターで観る醍醐味が詰まってる!:42nd Street 8/25@Theatre Loyal Druly Lane

これ、書きかけで置きっぱなしになっていた!歌ではなくタップダンスがメインの作品なのでダンス経験のない私には見たことを書き表すのが難しい&さすがにもうことこまかなことは覚えていない…。とはいえこの滞在で一番「あー王道のミュージカル観た!」とい…

どうか素敵なクリスマスを:海宝直人 in concert

ここしばらくミュージカルもライブも行ってなくて、だからけっこうワクワクして行ったコンサート。夏のバースデーコンサート以来かな?久しぶりに海宝さんの生歌を聴いてきた。全体感としては、もちろん相変わらず素晴らしい歌唱力。そして表情が見えていた…

歳を重ねる毎にグリンダに感情移入が強くなる:Wicked 8/24@Apollo Victoria Theatre

2018年夏のロンドン3泊5日弾丸旅行。1晩に1本見る感じで3つ観賞。2つめはウィキッド。通算9回目の観劇でした、意外と10回いってなかった。笑私の中では曲、ストーリー、セット衣装の総合バランス的に不動のNo.1作品。今までもこれからもきっと好き。Wicked U…

ライブハウスのショーに来たような盛り上がり!:Kinky Boots 8/23@Adelphi Theatre

2018年夏のロンドン3泊5日弾丸旅行。1晩に1本見る感じで3つ観賞。まずはキンキーブーツ。去年来日公演も日本人キャスト公演もやってたけど、YouTubeで見たシンディローパーの曲がいまいちなじめず行かずじまいだった作品。しかし周りには来日公演やNYで観た…

ドキュメンタリー映画を観てる感覚:エビータ 7/27ソワレ

もう来日公演終わってしばらく経ちますけど、みたので一応。シアターオーブにて、ミュージカル エビータ。エマキングストン演じるエヴァとラミンカリムルー演じるチェは共にストロングボイス系だったからか、歌のうまさがすべて!みたいな印象を受けたかな。…

ハード、癒し系リラックス、スパイシー、どれもいい:Alice Lee

Heathers関連で。ヘザーたちの「キャラクターの中では」断トツで私は好きになれないのがHeather Duke。ちなみにキャラクターカラーは緑。そのデュークを演じてたのがAlice Lee。でもキャラクターと彼女そのものとはまた別の話かもと思って動画を漁ってみたら…

ひたすらにCandy Store中毒:Heathers the Musical

Heathersというミュージカルをつい最近知った。その中でもとにかくCandy Storesがめちゃめちゃかっこいいので今回はひたすらそのことだけを書きます。WEST END LIVE 2018の動画を一通り見ていてこの作品の存在を知った(この下のYouTube1曲目)。初見はそんな…

際限なく広がる可能性をひしひしと:海宝直人Birthday Live 2018 Home My Home in ICHIKAWA

書きながら思ったんだけど、タイトル長いなぁ。笑東京公演は平日で行けないので、千葉の市川まで行ってきた。海宝さんの地元だそう。行き慣れないせいかけっこう遠いなぁと思った。あと会場がわりと住宅地にあって、そんな規模感のところでウエストエンド帰…

ハイパー美声ドラァグクイーン発見:Ada Vox

いつまでたっても、WickedのDefying Gravityが一番好き。特にスタンバイやアンダースタディだけどDefying Gravityがめっちゃ好み!というのを発掘するのが楽しくて、いまだに各国津々浦々の動画をあさっている。そんなときに見つけたのがこの方、Ada Vox!も…

知らずに好んで聴いてた歌声をついに生で!:Celine Dion Live 2018 in Japan

待ちに待っていたセリーヌディオンのライブに行ってきた!何気なく聴いてきた彼女の生歌をなんと日本で聴ける日がくるとは。「そのうちラスベガスの公演に海外旅行がてら聴きに行こう」と思っていたくらいだから、単純に嬉しかった。セリーヌも50歳になった…

今回はフロローの物語感が強かった:ノートルダムの鐘 5/26ソワレ

ちょうど1年ぶりくらい?ひっさびさのノートルダムの鐘。海宝さんカジモドやるかな~と思ってチケットとってみてたんだけど、ウエストエンドデビューされてもはや横浜はおろか日本にいらっしゃらないという。でも私の世界で一番好きな場所(暫定)であるロンド…

ドライ≒冷淡・冷たい、とは限らない:メリーポピンズ 4/29ソワレ

メリーポピンズ、2回観ちゃった。へへへ。3/24夜のプレビュー公演と4/29夜の本公演。そして東京公演明日(日付的には今日)終わるというのに、今更書いちゃう。個人の雑感、あとキャストさんの感想。 ミュージカル「メリー・ポピンズ」プレスコール映像 私はWick…

オペラを観て、舞台装置(演出?)に泣く:東京二期会ローエングリン 2/24

久しぶりのオペラ、難しいところもあったけど、なかなか堪能できた。この公演は、ドイツオペラの名匠の準・メルクル氏指揮、映画監督の深作健太氏演出というのも目玉というか話題というかアピールポイントだったみたい。私はオペラもオケも日本の映画監督も…

壮大なスケール感を生み出す歌声:新妻聖子

1/14のTENTH@シアタークリエ(ソワレ)を観た。二部に出演されていた新妻さんの歌声があまりに素晴らしかったので、自分の備忘のために少しでも書き残そうと思いこのポストです。ちなみに新妻さんの威力がすごかったけど、伊礼彼方さんもやはり好きな声だった…

終わりでやっと始まる感じ:Next To Normal 1/8ソワレ

TENTHは、シアタークリエ10周年記念コンサートだそう。 一部で「ネクスト・トゥ・ノーマル」「ニュー・ブレイン」「この森で、天使はバスを降りた」を週替り上演、二部ではこれまでシアタークリエの作品に出演した俳優たちがこの企画のためのガラコンサート…

5人それぞれの個性のバランスの良さ:ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2018 1/8公演

感想残してないけど、去年も行ってたこのコンサート。 今年の出演は5人。 LAURA MICHELLE KELLY(ローラ・ミシェル・ケリー) GENEVIÈVE LECLERC(ジュヌヴィエーヴ・レクラーク) ROBERT MARIEN(ロベール・マリアン) MICHAEL ARDEN(マイケル・アーデン) ANDY MI…

1度で受け取りきるのは難しい:ポストマン12/24ソワレ

なんだかマイナスに見えるタイトルだけど、マイナスなことを言いたいわけじゃなくて。 脚本なのか、音楽なのか、3人それぞれの歌と演技なのか、それとも私の個人的な問題か。 どこに起因するのかわからないけど、この日1度観ただけの私には作品の魅力の半分…

月並みだけど、とにかく豪華だった:4Stars 12/24マチネ

パティーナミラーが出演キャンセルということで完全に見送ってたんだけど、プロモ動画のI Could Have Danced All Nightを見たら、なんかやっぱり行かなきゃと思って行ってしまった。 今回の出演は、シンシア・エリヴォ、ラミン・カリムルー、シエラ・ボーゲ…

女性のしなやかさと涙を連想する声:Rachel Ann Go

海外の人でアジアの人の歌声に注目することって実はそんなにない。 なぜならアジア系の言語はどうも怒って聴こえたり、なめらかさに欠けて聴こえたりすることが多いから。 そんな中、レイチェルはフィリピン出身なので、流暢に英語で歌える。 彼女が歌ってい…

まとまりのある四季演目を観たなという感じ:アラジン 12/3

初演はいつだったっけ? ぼんやり観たいなぁとは思っていたもののそんな未来の日程のチケットとるのも気が乗らないなぁと思って数年。 今年のお正月に海宝さんの素晴らしい歌声に耳を奪われて「もしかしたら出るかも」と思って半年前くらいにとってみたチケ…