Impressive Sounds

素敵な歌声や音楽を求めて。

まとまりのある四季演目を観たなという感じ:アラジン 12/3

初演はいつだったっけ?
ぼんやり観たいなぁとは思っていたもののそんな未来の日程のチケットとるのも気が乗らないなぁと思って数年。
今年のお正月に海宝さんの素晴らしい歌声に耳を奪われて「もしかしたら出るかも」と思って半年前くらいにとってみたチケットでした。
結局海宝さんではなかったけど、ずっと話題でチケットも取れないこの作品をやっと観ることができると、先月から楽しみにしてた。

劇団四季:『アラジン』最新プロモーションVTR

端的な感想はタイトルどおり。
「だれか突出してすごーい!」という発見はなかったけど、「とりたてて音痴もいなかったしダンスも素人目には十分きれいだったし舞台装置も衣装も凝ってたしおもしろかったー!」という感じ。
アラビアンナイトやプリンスアリーのダンサーさんたちのしなやかな動きと衣装のなびきは素敵だったし、月並みながら空飛ぶ絨毯はじめ装置もいろいろとすごい。
まあただどうしても歌声や音楽重視なので、音痴な人がいたりダンスがいまいちでも「今日は●●さんていう素敵な歌声の人見つけた!ハッピー!」と思えるときのほうが満足感高かったりする。

あとはファミリーミュージカルっぽい感じもあったのも「すごく良かった!」って感想にはならなかった理由かな。
それはストーリーに起因しているのもあるし、四季特有の開口法にも起因しているかもしれない(今回はそんなに開口気になる人いなかったけど)。
私も大人になってしまったせいか、ディズニーアニメのアラジンは知ってるし、それを生身の人間で再生しようとするとどうしても童話感があった。
それから私は特に思わなかったけど、一緒に観た友達はアラジンがマザコンに見えたらしい。わからなくはない。

そんなこんなだし感想はそこらじゅうにおっこっているので、この日観た人たちに対する簡単な感想を自分のために残しとく回。
全然知ってる人いなくて、強いてわかったのは「ノートルダムエスメラルダやってた宮田さん、やっぱめっちゃ踊れる人だわダンス素敵だわ~」くらいだった。笑


■ジーニー:阿久津陽一郎さん
看板俳優さんかな、この日一緒に行った人とは別の友達がとてもファンだと言ってた。
しっかり笑いのとれるジーニーで、歌も演技も安定感あって身長もあって見た目もよい、ありがたいジーニー。
個人的な好みで言えばふつうに歌がうまい人かなと思うので、もう少し太めの声のジーニーがいたら観てみたいかな?
逆に、もっと自を出したふつうの阿久津さんの歌にも興味ある。

■アラジン:厂原時也さん
筋肉バッキバキなアラジンだった!
お顔ははっきりしてそうだなと思ったけど、ちょっと身長が足りない感じがあって、特にアリー王子の衣装のときの着られてる感は最後まで違和感。
声の大きさと長さは少し物足りなかったけど音程は安定して聴きやすかった。
あまりチャラそうな感じのしない、本当にホワイトな仕事で生きていきたいまじめな青年という感じ。
逃げ足なら負けない、あんなに動いたりトランポリンしながら歌って演技できるのすごかったなぁ。

ジャスミン:三平果歩さん
席が近くなかったので見た目がジャスミンぽいかはわからなかったけど、声がとてもディズニープリンセスっぽい!
可愛らしい声で少し気の強い感じがあって、王女様の賢さというよりは現代のこじらせ女子的な意識高い系?という感じの役作りに見えた。
地声と裏声の切り替えがけっこう顕著で、もう少しなめらかに聴きたいなという欲と、高音での声量もあるともっと素敵。
でも歌もダンスもバランスよくできるほうなんじゃないかな?見てて違和感を感じることは少なかった。

■ジャファー:本城裕二さん
「悪人笑いをしたくなってきたわい」とか、必要以上に「あーっはっはっはっは(ヴィランズ顔)!」というシーン多かった?
この方もとても安定感があって、おさえるとこおさえて出るとこ出てる感じ。

■イアーゴ:町田兼一さん
すいません。
賑やかし要因だなという印象で止まってます。

■カシーム:萩原隆匡さん
遠目から観てもイケメンっぽいなー!と思わせるお顔とルックス。
担当音域も低いラインだったし、厂原さんが小さめアラジンだったのでかっこよさ際立つ。
演技も、口が悪いけど情に厚いキャラクター像がよく出てて、説得力ある相棒だった。

■オマール:嶋野達也さん
中音域なのでお声はちょっとつかみづらかった。
このポジションはなかなか演技プランが難しそう。

■バブカック:白瀬英典さん
なにかにつけて食べ物の名前に聴こえてしまうデブあるあるをとっても自然にやってらして、ちゃんと面白かった。
音域は高め担当、ハイアドベンチャーでは最後まで落とさずに高いハモリをしてたのが印象的!

■王(サルタン):石波義人さん
すいません。
記憶にあるのは「厳格な王」とか言ってたのにジャスミンがくると「ジャスミンちゅわーん♪」みたいにデレデレになるところくらいでした。笑


あ、ちなみにB席(9列30番台)に座ったけど、上下左右特に見切れはなく観やすかった。
ホールニューワールドで絨毯がどんどん上がるのでそのうち二人が見えなくなるのでは?と思ったけど、見える範囲でおさまってた。
若干地面とか下方向がよく見えるので、よく見てたら誰かが登場しそうな穴があったり、絨毯の下の仕掛けが見えそうな見えなさそうな…という場面はあった。
でもウィキッドは出てきた橋の上に立ってるキャストが見えないとか、「congratulotions!(日本語だと「結婚おめでとう!」なのかな…いつもB席だったから見えたことがない)」の垂れ幕が地味に見えないってことがあったから、そういうのがなくて良かった。