Impressive Sounds

素敵な歌声や音楽を求めて。

月並みだけど、とにかく豪華だった:4Stars 12/24マチネ

パティーナミラーが出演キャンセルということで完全に見送ってたんだけど、プロモ動画のI Could Have Danced All Nightを見たら、なんかやっぱり行かなきゃと思って行ってしまった。
今回の出演は、シンシア・エリヴォ、ラミン・カリムルー、シエラ・ボーゲス、城田優
このときあまり体調良くなかったのでとてもかいつまんで書く。


『4Stars 2017』 舞台映像


・Corner of the Sky
ピピンでは2番目に好きなナンバー(1番はMorning Glow)!
てっきり城田ラミンで歌うのかと思ってたら、4人それぞれ歌うという贅沢仕様。
歌い出し直前に「僕たちと愛を探す旅に出ましょう」という城田さんMCが入った以外、本編アンコールともにMC無し。

・Part of Your Word
リトルマーメイドの大好きなナンバーを大好きなシエラの声で。
ただしショート版だったので少し不満。

・Neverland
ラミンは散々YouTubeで聴いてたけど生は初めて。
思った以上に声の輪郭が強くて、この曲に関してはもう少しでマイルドに歌ってほしいところ。

・The Color Purple
シンシアをメインに、とてもハーモニー豊かに。
ビヨンセとかもそうだけど、ブラックミュージックの人たちって声というか歌い方というか少し似てるなと思った。
シンシアも延長線上にいる気がする。

・闇が広がる
これが、みんな大好きエリザベートの中の1曲なのね(観たことない)。
城田ラミンで、ものすごい迫力だった。
日本語だと音数が少ない分べったりどっしり感が強くなるのかも?

・Something there
ベルのような強くて凛としたプリンセス感はさほどだけど、恋するプリンセス感は素晴らしいシエラ。

・Empty Chairs at Empty Tables
これも個人的にはラミンの声は強すぎたかな…。

・私だけに
シエラのこれはすごく楽しみだったし、実際やっぱり素敵だった。
ショート版だったけど、日本版のYouTubeたくさん観た中のどれよりも音楽的に魅力的な「私だけに」だった。

・J'ai Peur
とにかく「ぼくはこわい」という歌詞を何度も歌う歌というのは覚えてる。
城田さん、こういう苦悩してる曲を歌うのがハマる感じがする。
演技寄りの「歌」じゃなくて、歌寄りの「演技」みたいな歌い方。

・Aimer
城田シエラで、これも日本版YouTubeではなかなかお目にかかれないクオリティ。
このレベルで聴けるならロミジュリ観てみてもいいかな…?

・I Could Have Danced All Night
なんだかんだいこうかなーというきっけになった曲。
男声と女声の分かれ方がマッチしていてゴージャス。

・Everyday Princess
シンシアの声がとってもキュートだった2幕オープニング。

・Unusual Way
いいと思ったメモに残してたのに思い出せない①、歌ってたのはシエラ。

・Easy as Life
いいと思ったメモに残してたのに思い出せない②、歌ってたのはシンシア。

・Kiss of the Spider Woman
あやしい雰囲気と、押しの強いラミンの声が合ってた。

・Wishing You Were Somehow Here Again
・Music of the Night
・Bring Him Home
シエラ、ラミンのオハコはやはり素晴らしい。
特にシエラのソフトで可憐な声が好き。
ラミンもしっかり押し出す曲のときに特にその魅力が出ると思う。

・I'm Here
これを聴くために来たような気がしてくる。
大丈夫そうかなと思ってたのにラスト3音「And」「I'm」「Here」で突如涙腺崩壊して自分でもびっくりした。
あの3音にこめられてるパッションすごい。
そして個人的に「But most of all」のとこの切なさ感じる声も好き。

・Anthem
あまり詳しく知らないけど、すごい壮大なナンバー。
聴いたことある気がするのはいろんなところで実は流れてるからかな。

アンコールはシエラメインでWhere Did the Rock Go、シンシアメインでTake Me to Heaven。
女性陣ハイヒールからスニーカーに履き替えて弾けて楽しそうだった。


みんな音程ははずさないし選曲も良いんだけど、ちょっと詰まりすぎ?余韻がない?というのが少し個人的に盛り上がらなかったところ。
感動したいときに浸らせてくれないというか。
まああとは3階席で遠かったこと、自分が少し体調悪くて集中しきれなかったのもあるかも。
でも、やっぱり見逃せない企画だったと思うので、観ておいて良かった。